INTERPRETATION

第107回「詳しく説明する」

柴原早苗

すぐ使える英語表現

spell out 詳しく説明する、明確に説明する

Could you please spell out why that team is making a huge success?

あのチームがなぜ大きな成功を収めているのか、詳しく説明していただけますか?

 spell outは英語学習でよく出てくる句動詞です。単語の綴りがわからないときなど「スペルアウトする」と言いますよね。一字一字言う様子を表します。と同時に、今回ご紹介するような「詳しく説明する」という意味もあります。

 spellは辞書を引くとほかにもいくつか意味があります。たとえば「呪文、まじない」もspellですし、sunny spellsのように天候などの「ひと続き」を表すときにも使われます。ただ、綴りは同じでも語源はそれぞれ異なります。単語の「スペル」の場合、古フランス語から来たようです。

 ところで最近はコンピュータの文書作成ソフトにスペルチェック機能が搭載されています。間違えても自動的に直してくれますので、急いでいるときなどは実に便利です。けれども最終的にはやはり人間の「目」が一番確実だと私は思います。と言いますのも、以前、授業の課題を添削していた際、farとすべきところがfurとなっていたり、fanがfunのままだったりしたことがあったのです。こうなるとスペルチェッカーも賢いのか否か怪しくなってしまいます。私たちが「空耳」ならぬ、「空目」状態になるのかもしれません。

Written by

記事を書いた人

柴原早苗

放送通訳者。獨協大学・順天堂大学非常勤講師。 上智大学卒業、ロンドン大学LSEにて修士号取得。 ロンドンのBBCワールド勤務を経て現在はCNNj、CBSイブニングニュースなどで放送通訳者として活躍中。 NHK「世界へ発信!ニュースで英語術」ウェブサイトの日本語訳・解説を担当。 ESAC(イーザック)英語学習アドバイザー資格制度マスター・アドバイザー。 通訳学校にて後進の指導にあたるほか、大学での英語学習アドバイザー経験も豊富。 著書に「通訳の仕事 始め方・稼ぎ方」(イカロス出版、2010年:共著)、「英検分野別ターゲット英検1級英作文問題」(旺文社、2014年:共著)。

END